[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今年最後のレッスンも☆先生のレッスン♪
今年はDME Kidsを完全終了できました。
今年の抱負は「今年中には「DME KIDS」をBOOK6まで終了して、
日常会話ぐらい話せるようになるのが目標です」と書きましたが
この抱負を実現することができました。

日常会話ぐらいとはどのぐらいなのか?
取りあえず、先生の質問を理解できて、理解できないときは
その質問の意味はどういうことなのかと質問したり、単語の意味が
わからなければ単語の意味を質問しながらでも会話を続けることができる
そういうレベルです。

ちょうど1年前はDME Kids BOOK2をはじめたばかり。
スモールトークで先生の質問にやっと少し単語で答えることができる
ぐらいのレベルでした。

スポンサードリンク

「wearing」「generally」などの単語でまだ舌がうまく動かず、
すごく言い辛かったことを覚えています。
今では難なく言えるようになっています。
これも毎日の練習の成果ですね。

今年はDMEが226回、レギュラーレッスンが20回。
リンガルボックスは今年の4月6日に申し込んでから旅行など物理的に
ネットに接続できない時を除いて毎日243回レッスンを受けました。
日々の成長は感じられないけど、過去のブログを振り返ると自分が
1年前はこんなんだったと思い出すことができ、自分の成長を確認
することができます。

日々成長が感じられないとモチベーションも続きませんが、こうやって
少しでも自分の成長を確認できると「もっと頑張ろう!」って思います。
去年の今頃はまだ先生からSkypeの着信の前には何を聞かれるだろうと
ドキドキしていましたが、今ではすっかり慣れて全くドキドキすることは
なくなりました。

DMEが終わったことで少しプレッシャーもなくなり、今ではレギュラー
レッスンを楽しんでいます。
ただ、まだまだ語録が足りないのでこれをどうやって増やそうかと
思っています。
学生の時のように単語のみ暗記することがもう難しくなってきているので
楽しみながら単語も覚える方法を見つけなきゃね。
さぁ来年はどんな目標を立てようかな。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
 

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
昨日からまた別のレッスンを先生が用意してくれてトライしてみたんだけど、
今回のレッスンは私にとっては難しい!
今回使用したテキストは
http://www.italkenglish.jp/pdf/teens05.pdf
です。

一応キッズ用なんだけど、知らない単語が満載!
Via先生がいつもしてくれる「comprehension」のレッスンみたい。(^^;)
3つにパラグラフが分かれていて、1つずつ読んでわからない部分は
先生が説明してくれます。

昨日一通り文章を読んで意味を説明してもらったけど、あまりにも知らない
単語が多すぎて、先生が意味を説明してくれたんだけど、意味がいまいち
はっきり理解できませんでした。

なので再度ひとつひとつWeb翻訳を使って翻訳してみたけど、これでも
いまいちはっきり意味を把握できませんでした。
まぁ、翻訳ソフトも完璧ではないので仕方ないですね。

スポンサードリンク

それでも何とか単語の意味と文章を見比べておおよその意味を理解できました。
先生からは昨日「レッスン時間が短いから次回は先にA few pointersの部分を
読んでおいてね。」といわれていたので一応読んで意味を理解しておきました。

レッスンでその部分を1つ1つ読んで、意味を理解できたか聞かれたけど、
一応読んで意味を把握していたはずなのにレッスンでは単語の意味を忘れて
わからない部分もいくつかありました。
一応、意味がわかっているわからないにかかわらず、先生は1つ1つ意味を
説明してくれました。

とりあえず、何とか最後の部分まで進んだけど、今回のレッスンはやっぱり
ちょっと難しかったから次回はもう少し簡単なのを選んでおくねって
先生が言ってくれました。
キッズでもレッスンが進めば大人と同じくらい難しいですね。

先生は私にどんなレッスンが良いのかいろいろ試してくれてるみたい。
いろんなレッスンをするのも楽しいかな。
でもあまり難しすぎると気分が悪くなっちゃいます。(^^;)
あ~でも新しい単語ってどうやったら覚えられるのかな~?

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
 

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
DMEが終わってからずっとi talkの「初級用(Starter Beginner) iTalkオリジナル教材」で
レッスンを続けてきてlesson15まで進んだけど、今日は先生が「Starter Beginnerの
レッスンが私にとっては簡単なようなので今日は違うレッスンをしよう」と言って
ビデオレッスンをさせてくれました。

ビデオレッスンは2分程度の短いビデオを見た後で、その内容を先生に
説明すると言うもの。
ビデオと聞いたので英語が聞き取れるか心配したけど、偶然にも前に一度
見たことのあるビデオだったのであまり緊張せずにできました。
そのビデオには言葉は一切出てこず、映像だけのビデオでした。

さて、ビデオを見終わってから先生に見た映像を説明するんだけど、
なかなかこれが難しい!
説明したいけど単語が思いつかないので悪戦苦闘!
それでも何とか先生に説明することが出来ました。

スポンサードリンク

i TalkではDME以外でこんなにたくさん話したのは始めてですね。
でも、いつもリンガルボックスのNina先生にスピーキングのレッスンを
してもらっていたので答えるのにはそんなに苦労はしませんでした。
ただ、単語が思いつかないのに困りましたね。(^^;)

とりあえずビデオの最後まで説明することができたところでちょうど
レッスンの終了時刻に。
そのビデオは中途半端で終わっているので「その続きを次回想像して
教えてね」って宿題をだされました。
ビデオレッスンって初めてだったけど楽しかった♪

今日のリンガルボックスはNina先生のレッスン♪
先生は今日が年内最後のレッスンだって。
明日から田舎に帰るって言ってました。
本当は田舎からレッスンを続ければって思ってたみたいだけど、
前回田舎に行ったときに接続すると夜は全然つながらなかったから
昼間だけレッスンしようと思ってBossにスケジュールの変更をお願いしたら
「休んでいいよ」って言われたって。
でもそれって「No lesson = No pay」ってことねって笑ってた。

Nina先生とは年末年始の過ごし方についてトークをしました。
日本では年末に年越しソバを食べるって言うと「何で?」訊かれたので
「長命を願うんだ」っていうと「今年は私も麺を食べよう!」って
笑って言ってました。(笑)

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ