[オンライン英会話] ブログ村キーワード

久しぶりの投稿です。
ここんとこブログをサボリがちになっていますが、レッスンは休まず毎日続けています。
自分では日々の成長は感じられないけど、少しずつでも成長してるのかな~?

今日は☆先生が私がよく「Where」と「What」を聞き間違えるので、質問がわからないときや
聞き取れなかったときや質問がわからないときのレッスンをしてくれました。
今まではネットでそういった質問するときやわからないときの言い方を調べてはいたけど、
先生からテキストを受け取って読んでみると、今まで見たことがない言い方が
載っていました。

意味がわからないとき、質問を聞きそびれたとき、言っていることのポイントが
わからないときなどの質問の仕方やそれに対して、もっと説明してほしいとか、
そういった答え方も載っていました。

スポンサードリンク

先生は「これを覚えて次回から使うように」って。
リンガルボックスのレッスンは言葉がわからなかったりすることが多いので
早速使おうと思ったけど、習いたてでReviewをしない状態ではすぐに言葉が
でてきませんでした。

やっぱり何度も繰り返し口に出して練習しないとだめですね。
毎日見て言う練習をして覚える為に家の壁に紙を貼り付けちゃいました。
すぐに言えるように練習しなくっちゃ!

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
 

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

ここんとこブログの更新をサボっていました。
でも、オンラインレッスンは毎日続けています。
今日も☆先生のレッスン♪
今日は初めてlisteningのレッスンをしました。

今日はひょっとしたらlisteningのレッスンをするんじゃないかと思ってたら
案の定listeningのレッスンでした。
なぜかというと、i Talk englishではレッスンを終了すると先生の評価を書き込む
ところがあり、そこにコメントを記載できるのですが、そこにlisteningが苦手だと
コメントに書き込んだからです。

先生がコメントを読んでるのは知ってましたが、毎回読んでいるかどうかは
わかりませんでした。
でもこのコメントを読んだらきっとlisteningのレッスンがあるだろうと
思いながら昨日コメントを書いてみたら、案の定今日listeningのレッスンを
してくれました。
☆先生、毎日コメントチェックしているのね。

スポンサードリンク

listeningのレッスンは先生からアドレスが送られてきて、それをクリックすると
会話の内容が音声で聞けるようになっていて、それに対する質問がいくつか
書いてありました。
音声を聞いた後にその下の質問に答える形式になっているようです。

先生は先に質問を読んだほうがわかりやすいので先に質問を読むように言われました。
その後に音声を3回聞いてって言われました。
早速音声を聞くとやっぱり速い!
それでも質問を先に読んでいるのでその回答を頼りに聞いたので何とか
いくつかはわかったけど、1問は何度聞いてもわかりませんでした。

3回音声を聞いた後、答えたら「ちゃんと聞けてるじゃない!」って
褒めてもらいました。
でも、全部が全部わかってるわけではないので後で復習してねって
当然言われましたけど。

listeningのレッスンを続けたらもっと理解できるようになるんだろうな。
がんばろっと。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
 

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2012年10月からオンライン英会話を初めて約1年3ケ月になります。

今年の抱負は
「返事の仕方。答え方にもっとバリエーションを増やすこと」
「もっと質問ができるようになる」
この2つを目標にがんばりたいと思います。

返事の仕方はまだ今のところ、一応質問に対して答えることはできても、
「その通り!」「そうそう!」「それはいい考えですね!」って感じの
返事ができるようになりたいです。
一応「That's right.」「Absolutely」「It's nice idea.」など
頭では知っていてもまだとっさにうまく使うことができません。
なのでもっと気の利いた返事ができるように練習します。

スポンサードリンク

後は先生の質問に答えることができるようにはなってきてるけど、
まだ自分から質問することは少ないです。
事前に聞きたいことがあった場合はもちろん質問できるけど、
会話の中ででてきたことで聞きたいことがあっても、まだどう言って
よいかわからない時があって質問できないときがあるので、
もっとうまく質問をして会話を続けられるようになりたいです。

今のところ「reading comprehension」「speaking」「video lesson」など
色んなレッスンをしていますが、このようにいろんなレッスンをするのが
良いのか、それともDMEのように何かテキストを1つ決めてそれを続けるのが
よいのか、実は今、思案中なんです。

「reading comprehension」は確かに新しい単語がたくさん出てくるので
新しい単語が覚えられるしreadingの練習にもなると思います。
「speaking」「video lesson」は文章を作る練習にはなるけど、自分の知っている
範囲ないで話すことになるので新しい言葉を覚える機会は少ないです。
なのでやっぱり複数組み合わせた方がよいのかな~?
取りあえずもう少しこのままいろんなレッスンを試してみようと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ