コンテンツへスキップ

DME Kids Lesson38(49回目) i Talk English

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
今日もSkypeの接続が悪く、フリートークで声が途切れ途切れに今日はほとんど聞き取れなかった。
今日もSkypeを再接続してもらいました。(回線を切り替えたって言ってたわ)

12月28日に☆先生以外の先生とのレッスン時に
「レッスンが厳しいからもっと予習をしておくよう」にと言われたので
それからレッスンの前に口がうまく動くようにテキストを使って練習していました。
そのおかげでレッスンでは今までよりもスムーズに答えることができました。

昨日レッスンの終わりに☆先生から「よくできているけど回答を覚える必要はないから」と言われました。
しかし、練習をしないとかなりレッスンが厳しくなるのがわかってる。(全く口から回答が出ないことも)
でもかなり練習すると回答をある程度覚えてしまうし・・・。
そう考えるとどのように予習をすればよいのかわからなくなってしまいました。

昨日のレッスン終了後からそのことを考えていて、予習をかなりするようになってから
レッスンの進みはかなり速くなったが「果たしてこれでよいのか?」と疑問を持つようになっていました。
レッスンはスムーズに進むのに、なぜか以前よりも楽しくなくなっていることにも気が付きました。

そう考えだすと昨日のレッスンの復習にも身が入らず、このままではダメだと思い、思い切って
☆先生に聞いてみることにしました。

でも、私が言葉でそのことを言える訳がないので、事前に文章を作ってWeb翻訳で翻訳して
質問を用意しておきました。

[ad#center1]

それで今日のフリートークの時に
「I have a favor to ask.」(お願いがあるのですが)
「I have a question.」(聞きたいことがあります)
「But I can't say very well.」(でも、うまく言えません)
「I send message by skype.」(スカイプでメッセージを送ります)
「Is it OK?」(いいですか?)

すると☆先生は
「No problem!」
「It's OK !」
って快く受けてくれました。

私が☆先生に送った内容は以下の内容を英語に翻訳したものです。

忙しいところごめんなさい。
質問があります。

今非常に悩んでいます。

他の先生のレッスンの時に「レッスンが厳しいからもっと予習をしておいて」と言われました。
だから私は一生懸命練習しました。

昨日☆先生は「答えを覚える必要はありません」と言いました。

私はかなり予習をしないとレッスンが非常に厳しくなります。
あなたに迷惑をかけてしまいます。
でも、事前にかなり予習をすると、ある程度答えを覚えてしまいます。

以前もレッスンの前には数回テキストブックを読んでいました。
しかし、私はレッスンで非常に厳しい状態でした。

私がかなりテキストブックを読んでおかないと、非常に厳しいレッスンになります。

私はどうしてよいのかわかりません。

復習はいつもしています。
私は英語を絶対に話せるようになりたいです。

でも、本を覚えるだけでは意味がないことも解っています。

教えてください。
事前に一生懸命に予習をしておいた方がよいのか?
それともレッスンは厳しくても、テキストブックを数回読むだけの方がよいのか?

これをWEB翻訳で翻訳して☆先生に送りました。
そして以下がその回答です。

first, understand the words.
Then, read the question and understand it.
Then, you practice to give your own answer.

そしてこうも付け加えてくれました。

It takes a long time to improve our English skills.
Take it slow.

要は、始めに言葉の意味を知り、次に質問を理解してくださいとのこと。
「質問をよく読んで文の意味をよく理解していれば回答しやすくなる」って言っていました。
そして「Making answer.」って。

そして最後に、
Don't worry too much.
Thank you for asking your question.
I understand.
Don't worry!
It's OK !
って言ってくれました。

泣きそうなぐらいうれしかった♪
このメッセージを送ろうかどうか迷ってたけど、送ってみてもらってよかった☆
これで不安なくレッスンできます。

なので本日は1パートしか進んでません。(^^;)

以下、本日のレッスン内容です。


INTO,OUT OF

What's the mouse doing in picture number one?
In picture number one the mouse is going into the kitchen.

What's the mouse doing in picture number two?
In picture number two the mouse is going out of the kitchen.

Do you go out of your room in the morning?
Yes,I go out of my room in the morning.

Does the teacher go out of the classroom before the lesson?
No,the teacher dosen't go out of the classroom before the lesson, but she comes into the classroom before the lesson.

Do you put your books into your bag before the lesson?
No,I don't put my books into my bag before the lesson, but I take my books out of my bag before the lesson.

これからも急がず焦らず☆先生のレッスンをがんばって受けていきたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
 

2 thoughts on “DME Kids Lesson38(49回目) i Talk English

  1. i

    こんばんは!
    スカイプで質問を送ってもいいか聞いてから質問するっていい方法ですね!
    レッスン終わりに Do you have any question? と聞かれても、レッスン時間もギリギリだし、質問の英語を組み立てるのも時間ないし、質問しても回答が理解できるかなとか思ったり、、、結局何も質問できないでいました。
    今度は、勇気を出して込み入ったものでも質問してみようと思います!
    あと、予習のやり方も参考になりました。私も予習頑張ってみようと思います。

    1. nana

      こんにちは!
      そうそう、レッスンが終わってから質問あるかと聞かれても、時間ギリギリなので聞くのも気を使いますものね。

      それにうまく話せないから余計に気を使うし・・・
      なので時間に余裕のあるフリートークが少し終わった段階で質問があることを切り出して、まとめておいたメッセージを送ってみてもらいました。

      その方が先生も時間を気にしないでいいかと思ったので。
      この方法だと質問も時間をかけて作れるし、iさんも
      この方法で聞きたいことを聞いてみてくださいね。 😛

コメントは停止中です。