明けましておめでとうございます!

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2012年10月からオンライン英会話を初めて約1年3ケ月になります。

今年の抱負は
「返事の仕方。答え方にもっとバリエーションを増やすこと」
「もっと質問ができるようになる」
この2つを目標にがんばりたいと思います。

返事の仕方はまだ今のところ、一応質問に対して答えることはできても、
「その通り!」「そうそう!」「それはいい考えですね!」って感じの
返事ができるようになりたいです。
一応「That's right.」「Absolutely」「It's nice idea.」など
頭では知っていてもまだとっさにうまく使うことができません。
なのでもっと気の利いた返事ができるように練習します。

スポンサードリンク

後は先生の質問に答えることができるようにはなってきてるけど、
まだ自分から質問することは少ないです。
事前に聞きたいことがあった場合はもちろん質問できるけど、
会話の中ででてきたことで聞きたいことがあっても、まだどう言って
よいかわからない時があって質問できないときがあるので、
もっとうまく質問をして会話を続けられるようになりたいです。

今のところ「reading comprehension」「speaking」「video lesson」など
色んなレッスンをしていますが、このようにいろんなレッスンをするのが
良いのか、それともDMEのように何かテキストを1つ決めてそれを続けるのが
よいのか、実は今、思案中なんです。

「reading comprehension」は確かに新しい単語がたくさん出てくるので
新しい単語が覚えられるしreadingの練習にもなると思います。
「speaking」「video lesson」は文章を作る練習にはなるけど、自分の知っている
範囲ないで話すことになるので新しい言葉を覚える機会は少ないです。
なのでやっぱり複数組み合わせた方がよいのかな~?
取りあえずもう少しこのままいろんなレッスンを試してみようと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ