[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
今日のスモールトークは先生が他の生徒から花火大会の話を聞いたようで、私のところも
今日花火大会あるの?って聞かれました。
この辺りはまだ花火大会はやってないですね。

最近すごく便利だなと思うフレーズが「It depends.」です。
初めて☆先生に言われて聞いたときに全く意味がわからず、宿題にされて調べてやっと
理解できたフレーズですが、それからLessonでも何度か出てきました。
場所によって「It depends on the place.」や人によって「It depends on the person.」など
それぞれ場合によって答えが異なるときに非常に便利ですね。
最近会話の中で時々使います。

今日のレッスンはまたまた混乱しちゃいました。
No, I never forget to take my house door keys with me to office.
の to take my house door keys の部分が何故かto take the door of my house keysって
言ってしまいます。
door と聞いたら以前に出てきた the door of my bedroom がどうしても頭に浮かび
the door of my house って言っちゃいます。
先生に「ドアは持っていけないよ」って笑われてしまいました。(笑)
もちろんここは次回Reviewになりました。

スポンサードリンク

今日のリンガルボックスのトラベル英会話は、Edith先生のレッスン。
一応今あるテキストをすべて終了しました。
最後のUnit2のテストは習っていないフレーズが出てきて、それを意味と結びつける
テストでしたが、習っていないのでもちろん全くわかりません。
今までのテストはテキストで出てきたものから出題されていたのに
習っていないフレーズが何でテストにでてくるのか意味がわかりませんでした。

最後のテストはロールプレイングのテストでした。
ホテルに予約を入れる時の会話やホテルの部屋に問題が起きたときなど、
何とかうまく会話することができました。
これは海外に旅行に行ったときのことを考えるとすごく自信が持てました。

Edith先生とのレッスンも3回目になり、ようやく慣れてきた感じです。
Edith先生は私が意味がわからないときに意味を聞くと、とてもわかりやすく説明してくれます。

今日は「the」の音が弱いと何度が注意されました。
「the」だけで発音するのはうまくできるんだけど、sentenceの中で出てきたときには
何故か弱くなってしまいがちですね。
注意しなきゃ・・・
レッスン後、管理画面を見るとしっかり「th」の音が「weak」になっていました。

発音評価

発音評価は毎回のレッスンでチェックされ、その都度反映されみたいですね。
明日はうまく発音できるように練習しなくっちゃ!

今日のレッスンやフリートークで出てきたフレーズ
Oki Doki ⇒ OK

以下、本日のレッスン内容です。

続きを読む »

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
今日のスモールトークで「職場で誰か入社したり退職した?」と聞かれて
ちょうど今月入社した子がいたのでそのことを話しました。

前回自分の会社に入社することを「I have a new co-worker.」と教えてもらっていたので
今回はすぐに「I have a new co-worker.」と答えることができました。

そのスモールトークの中で「resign」という言葉が出てきたけど意味がわからず
調べると「辞任」などの意味でした。
辞めるって単語は「quit」だけじゃないんですね。
日本語でも「辞職」「辞任」「辞める」「離職」などいろいろあるものね。
英語も同じか~

スポンサードリンク

昨日はVia先生がレッスンをしてくれたのですが、やはりChenee先生と同様、回線が終始悪い状態でした。
レッスン終了後、Via先生がサポートデスクにそのことを伝えてくれたようで、レッスン終了後
30分ほどしてからサポートデスクより回線が悪かったことのお詫びと、レッスンチケットを
追加してくれたこと、明日のレッスンが回線が悪いためChenee先生からHazel先生に代わるという
メールが来ていました。

Via先生からは金曜日には回線が改善されると聞いているので土曜日のVia先生のレッスンが
今までのように快適に受講できればいいな。

今日のリンガルボックスのトラベル英会話のレッスンは回線の悪いChenee先生の代わりに
Hazel先生のレッスン。
以前はHazel先生の回線だけが悪くいつも雑音が入ったり途切れて聞こえづらいことが
多かったけど、最近改善されたのか、先週ぐらいから雑音も少なくビデオもストレス無く
表示されるようになってます。

そういえばリンガルボックスの私の発音レベル評価で全部の音に対して評価が入っていました。
前回の私の発音評価一覧が「t」と「s」が「Average」
「r」と「L」が「Weak」の評価でしたが、昨日見ると両方とも「Average」になっていました。
すべての発音評価はこんな感じです。

発音評価

この評価はすべてが「strong」になればよいのかな~?
それとも「Average」の方がよいのかな?
まぁ見ていればそのうちどっちがよいのかわかるかな。

今日のレッスンやフリートークで出てきたフレーズ
resign ⇒ 辞職、退職

以下、本日のレッスン内容です。

続きを読む »

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日も☆先生のレッスン♪
今日は母が作ってくれた服を着ていたら先生はすぐに母が作ってくれた服だと気づいてくれました。
よく覚えてるな~ 覚えていてくれると嬉しいですね♪

今日は前回のReviewから開始!
Reviewはスムーズに終わらせ苦手なDictationへ。
今日も相変わらず長文です。
最近スペルミスは減りましたが、相変わらず覚えてられなくて、聞くしりから
頭から文章が消えていきます・・・
はぁ~いつになったら記憶することができるようになるんだろう?

スポンサードリンク

LingualBoxのトラベル英会話レッスンはChenee先生です。
前回ネットの回線のトラブルがあってからChenee先生のレッスンはいつも回線が悪く
今日も回線が悪くビデオを付けると声が途切れになるのでビデオをお互いに切って
レッスンしてたのに途中で回線が切断になり、再度かけなおしてもらいました。

回線の調子が悪いとレッスンにストレスがかかるので早く回線が改善されるといいな。
そういえば以前回線の調子がが悪かったHazel先生は、最近そう言えば回線がよくなった気がします。
以前はもっと雑音が多く、かなり聞きづらかったけど、最近はビデオもクリアだし、いい感じです。
たまたまでなければいいのですが。

今、LingualBoxのメンバーサイトを見ると生徒の「学習進度」だけでなく「発音評価一覧」と言うのが増えてました。
子音、母音の各音に対して「Average」「Weak」などのレベルで評価されてます。
これは他のスクールにはない評価システムですね!

今の私の評価は「t」と「s」が「Average」
「r」と「Lが「Weak」の評価でした。
その他の音はまだ評価がでていませんでしたね。
こうやってひとつひとつの音が評価されると自分がどの発音が弱いのかよくわかってよいですね。

それとレッスン後の先生への評価システムも少し変わってました。
以前は先生へのコメント欄はなかったように思いますが、今見ると先生にコメントが
送れるようになっていました。
ただし、英語のみ対応だそうです。
ってことは直接先生にコメントが送られるのかな~?

最近、リンガルボックスもテキストが増えたり、先生が増えたり少しずつ変わってきている感じですね。
でも、先生の評価を送るのってすごく勇気がいります。
だって、ほとんど英語を話せなくて教えてもらっているのに評価なんてできないです。
評価することで先生の給料に反映されるのなら話は別ですが・・・

以下、本日のレッスン内容です。

続きを読む »