コンテンツへスキップ

DME Kids Review L122-123(252回目) i Talk English & LingualBox

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

[ad#link1]

今日も☆先生のレッスン♪
今日はフィリピンの台風の被害をテレビで見たことを話しました。
食料や物資が届かないので強奪などが起きているということを
見たと話しました。
「それを見てどう感じた?」と聞かれたので「とても悲しいと思う」ことを伝えました。

日本語でもこういった状況の場合、どういってよいか言葉がみつからないのに
ましてやまともに話せない英語でこういった会話をするのは本当に使える
言葉が少なくて困ります。
なんとか知っている単語で伝えるけど、もっと使える言葉を増やしたいですね。

[ad#center1]

今日のリンガルボックスはVia先生のレッスン。
しかし、今日はスーパー台風のあとの影響で回線の状態がすこぶる不調。
まともに話せるまで10分近くかかってしまいました。

数日前に水が出なくてシャワーが浴びれないって聞いていたので
シャワーを浴びれるようになったか聞くと、まだ浴びれないって言ってました。
先生たちからいろいろ今回の台風の被害を聞くと胸が痛くなります。
何もできないことが歯がゆいです。
こんな悲惨な状況でも先生たちは楽しくレッスンをしてくれようとする姿に心が打たれます。
もっと気の利いた言葉をかけてあげれるようにレッスンをがんばりたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ