コンテンツへスキップ

「DME Kids」を始めてどのぐらい効果があったか?(約2ヶ月半経過)

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

10月8日からi talk englishで「DME Kids」を始めてみて3か月近くになりました。

私がオンライン英会話を始める時に用意した会話文は
「I don't know.」
「I don't understand.」
「I'm fine.」
「Just a little.」
「What should I say?」
「What that's mean?」
たったこれだけ。
後は中学で習った単語のみ。(これもほとんど忘れてますが・・・)

今ではもう少し増えて
「I'm good!」
「I'm pretty good!」
「I can not see you.」
「I'm ready.」
「I'm lost.」
「I'm not sure.」
「I was working today.」
「2 hours ago.」←いつ家に帰ってきたか聞かれたときに使ってる
「I don't have any questions.」
「translate」
このぐらいはすぐに言葉から出てくるようになりました。
あまり変わりませんが・・・(^^;)

はじめた当初はスカイプの画像が止まったことがあって、それを伝える言葉が
わからなくてパニクった時もありました。

今はそうなっても一応「I can not see you.」という言葉を言えるようにしてあるので
画像が止まってもそんなに焦らなくなりました。

それと、以前はネットサーフィンをしていて英語のページが出た瞬間にページを閉じていたのに
今は閉じることなく読んでいる自分がいます。

英語に対する恐怖というか、アレルギーのようなものがなくなってきています。

[ad#center1]

ヒアリングができないのは自分が発音できないからだと知り、発音の練習も開始しました。
その結果、少しずつ言葉の違い「L」や「R」などの違いがわかるようになっています。

☆先生はあまり発音に厳しくないのかわからないけど今のところ「PLURAL」以外であまり
発音の注意を受けて言い直しをしたことがありません。

発音の練習が効いてるのかな?

10月に「DME Kids」を始めてからのレッスンの回数は
10月10回
11月13回
12月13回
です。
コンスタントにほぼ1日おきにレッスンを受けるようにしています。

まだまだフリートークでは英語を話せるというレベルではないし、
フリートークの受け答えはまだ「Yes」「No」のみですが
レッスンでは、はじめすごく難しく、全く口から出てこなかった
センテンスが今ではすんなり口から出てくるようになっています。
といっても「This isn't a pen, but it's a pencil」ぐらいですが。(^^:)

しかし、新しい文は相変わらず全然ですつっかえつっかえの状態です。

それでも☆先生にはすごく感謝しています!
たぶん自分ではわかっていないけど、挨拶もロクにできないし、知らない間に失礼なことを
言っているかもしれません。

でもいつも根気よく☆先生は笑って優しく教えてくれます。
仕事とはいえ自分のような生徒を指導するのはすごく大変だと思います。
自分が先生の立場だったらたぶん「イラッ」とすることでしょう。(^^;)

なので感謝しても感謝しきれません!
これからレッスンはもっともっと難しくなると思うけど、がんばって
勉強していきたいと思います。

また3か月後にはどのぐらい自分が成長しているのか振り返ってみたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ