コンテンツへスキップ

LingualBox(リンガルボックス)日常会話レッスンVia先生

[オンライン英会話] ブログ村キーワード

今日はDMEはお休みで日常会話だけ受けました。
今日のレッスンはVia先生♪
今日も挨拶の続きです。

Via先生はこれから1レッスン毎に新しい単語を教えてくれるって言ってくれました。
今日教えてもらったのは「fragile」。
「fragileって知ってる?」って聞かれたのですが、聞いたことあるけどすぐに
思い出せませんでした。

なんだっけ?どこで見たっけ?って考えていると先生が「easily break」と
教えてくれたので、荷物が送られてくるときに書いてあるやつだ!と気がつきました。
先生にどこかで見たことあるって伝えたかったけど何と言ってよいのかわかりませんでした。

あとで調べたけど I have seen somewhere it before. こんな感じであってるかな。
現在完了ってまだ習ってないしよくわからないです。(^^;)

[ad#center1]

それと今日はいくつかの idiom を教えてくれました。
「once in a blue moon」というidiom。
これは直訳すると「青い月に一度」となるけど、これはそのままの意味ではなく
「極めてまれ」とか「ものすごく珍しい」というような意味なんだって。
全然違う意味になるっていってました。
使い方としては、rare や Seldom を once in a blue moon に置き換えるだけすって。

こう言う事って教えてもらえればわかるけど、聞かないと全くわからないですね。
日本語で言う「比喩」と同じですね。

今日のレッスンやフリートークで出てきたフレーズ
idiom ⇒ 慣用語,熟語
fragile ⇒ 壊れやすい
once in a blue moon ⇒ 滅多に very very seldomって言ってたので滅多よりもものすごく少ないかも
A hot potato ⇒ わずらわしいこと・困難な状況・扱いにくい問題
Same old story ⇒ 変わりない、相変わらず
Send regards ⇒ ~によろしくお伝えください
Such a pleasure ⇒ ~に会えてよかった

 

ブログランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ